「信じます、君の可能性 伝えます、学ぶ心」  フェニックス アカデミー

今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲

再燃

もしもおまえが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき
おまえに無数の影と光の像があらわれる
おまえはそれを音にするのだ
みんなが町で暮らしたり
一日あそんでいるときに
おまえはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌うのだ(宮沢賢治)

生きることは呼吸することではない。行動することだ。(ジャンジャック・ルソー)

思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。(釈迦)

良識ある人は、間違いがないということを重んじるのではなく、間違いに気づいたらならば、その間違いを改めることを重んじるのである。(佐久間象山)

いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。(バーナード・ショー)

大きく行き詰まれば、大きく道が開ける。(出光佐三)

今が幸せと思わないと一生幸せになれないよ。(荒了寛)

大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが俺のかわりはいないんだ。(勝新太郎)

仕事というのは一生懸命やらないとかえって疲れる。(芹沢博文)

失敗したほうが人生おもしろいよ。(チャーリー・チャップリン)

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。(マハトマ・ガンジー)

運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働けばそれで結構だ。(夏目漱石『虞美人草』)

TOPへ戻る