「信じます、君の可能性 伝えます、学ぶ心」  フェニックス アカデミー

今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲

新軌道

2018年を締めくくる言葉になるだろうか。心に沁みる言葉になるだろうか。かみしめてください。

何の試練も受けていない者は、試練を受けている人に何も教えることはできません。(イワン・トルストイ)

人間には、いかに円くとも、どこかに角がなければならぬ。(渋沢栄一)

人から言われて一番うれしい言葉はその人の名前なんだと教わりました。だから大切な人の名前をたくさんたくさん呼んでください。(吉高由里子)

どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

君、時というものは、それぞれの人間によってそれぞれの速さで走るものなのだよ。(シェイクスピア)

己の行く道は間違ってはいない。むろん苦険道であるから時々へたばる時がある。けれども己は歩兵のように歩む。(斎藤茂吉)

とにかく、強い願いを持ち続けていれば、降ってわいたようにチャンスがやってくるものです。その時、取り越し苦労などしないで、躊躇なく勇敢に実行を決心することです。(西堀栄三郎)

高い山は、それを見る者が高い所へ登るほど、高く見える。(黒沢明)

エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが、必ず舞い戻って登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ。(エドモンド・ヒラリー)

一つのドアが閉まる時、別のドアが開く。しかし、閉まったドアをいつまでも残念そうに見つめているので、空いているドアが見えないことがよくある。(A・グラハム・ベル)

人生は心に描いたとおりになる。強く思ったことが現象となって現れてくる。(稲盛和夫)

行き詰まりは展開の一歩である。(吉川英治)

迷った時は、真実を語れ。(マーク・トウェイン)

置かれた場所で咲きなさい。(渡辺和子)

TOPへ戻る