今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲
軌道
『Positive 2000』(西東社)に出会って2 か月が経とうとしている。ページをめくって読むというより「つまむ」ように短い一文を拾う。一文一文の意味や含蓄をイメージしたり考えたりする。だから一向にページが進まない。前に出てきた文を探してまたそこで噛み締める。そんなことをしているからなおさらページは進まない。このまま でいったら一生のうちに読破し損なうのでは。でも、それでもいい。味わう、自分と向き合う、人生を考える、そういうエアーポケットの時間空間である。再三、お届けします。
***
人はなろうとした人物にしかなれない。だからといって、必ずしも良い条件に恵まれるわけではない。だが、なろうという意志がなければ、その人物には決してなれない。(ド・ゴール)
*
人生は積小為大である。(二宮尊徳)
*
竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ。(本田宗一郎)
*
飲み屋で一分話せばわかる。相手が本を読む人なのか、ただ生きている人なのか。なぜなら、会話にはその人の考え方や頭の回転の速さ、教養の有無などが如実に現れるからだ。(成毛眞)
*
私は決して落ち込んだりしない。上手くいかない方法を一つ捨てるたびに、また前進しているのだから。(トーマス・エジソン)
*
月を取りに行け。たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。(フランクリン・ルーズベルト)
*
土日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。(ダルビッシュ有)
*
人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。(バーナード・ショー)
*
人間は、二通りしかない。成功者と失敗者ではない。成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人である。(中谷彰宏)
*
飛雄馬よ 不死鳥となれ!火に落ち灰になろうとも、その都度、より力強くよみがえり、はばたけい!(星一徹)
*
おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな。(山下清)
*
孤独は優れた精神の持ち主の運命である。(ショーペンハウアー)
*
モデルの仕事は数学みたいに正解ってない。だから、どこの方向を向いていても自分が前だと思ったところを前だと思って進んでいけば、歩んだところが道になっていく。(杏)
*
何事も基本となるのは熱意である。四六時中、頭の中は仕事のことでいっぱいになる。そうなると不思議なもので、新しいことが浮かんでくるものだ。浮かばないとしたら、それは熱意が足りないことにほかならない。(松下幸之助)
*
ただ、かへすがへす、初心を忘るべからず。(世阿弥)