「信じます、君の可能性 伝えます、学ぶ心」  フェニックス アカデミー

今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲

檄(げき)

初心忘るべからず。『Positive 2000』(西東社)から、再びお届けします。

***

富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人は一人もいませんよ。(ジョージ秋山)

さびしい時はさびしがるがいい。運命がお前を育てているのだよ。(倉田百三)

成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」だ。(佐々木則夫)

「これがどん底だ」などと言っていられる間は、まだ、どん底ではない。(シェイクスピア)

小さい夢は見るな。それには人の心を動かす力がないからだ。(ゲーテ)

一念発起は誰でもする。努力までならみんなする。そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てろ。この棒に花が咲く。(桂小金治)

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。(福沢諭吉)

備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつか必ずやってくる。(シェイクスピア)

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。(井上靖)

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。(羽生善治)

「×」。見方・角度を少し変えれば「+」になる。(未詳)

人間のできるただ一つのことは、自分自身が精神的に成長することだ。(ドストエフスキー)

興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。(寺田寅彦)

学ぶことで心が疲れるということはない。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。(吉田松陰)

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。(永六輔)

一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない。(内村鑑三)

TOPへ戻る