「信じます、君の可能性 伝えます、学ぶ心」  フェニックス アカデミー

今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲

光明

『Positive 2000』(西東社)からお届けします。

***

「もう悩みは、ぶっ飛びました!」と声に出して言えば、悩みは消える。(未詳)

人生の半分はトラブルで、残りの半分はそれを乗り越えるためにある。(リンゼイ・アンダーソン)

感謝して受け取る者に豊かなる収穫あり。(ウィリアム・ブレイク)

ちきしょー、今に見ていろ。(手塚治虫)

できるかできないかわからぬ時は、できると思って努力せよ。(三宅雪嶺)

誰かの「ひとこと」で、急に幸せになる時がある。
誰かの「ひとこと」で、完全に人生が変わる人もある。
誰かの「ひとこと」を支えに、「一生」を生きていく人もいる。
ヒトツヒトツ ノ コトバ ニ アイ ヲ。
すっごく難しいけれど、それが一番シンプルで、一番大きな優しさの表現かもしれない。(高橋歩)

ナルヨウニナル、シンパイスルナ(一休宗純)

美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。(オードリー・ヘップバーン)

歯を食いしばっている人に、神様は、味方する。(中谷彰宏)

2年間、人に好かれようと努力するよりも、2か月間、人を好きになった方が、ずっと多くの友を得られるだろう。(D・カーネギー)

風はすべて追い風。私がどこを向くかだ。(尾形真理子)

あせらず おこらず あきらめず(美空ひばり)

私はこの自己本位という言葉を自分の手に握ってから大変強くなりました。(夏目漱石)

下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ。
(小林一三)

この世に客に来たと思えば何の苦もなし。(伊達正宗)

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。(のび太)

「僕はずっと山に登りたいと思っている。…でも明日にしよう」おそらく彼は永遠に登らないだろう。
(ナポレオン・ボナパルト)

己が貧しければ、そこに描く冨士も貧しい。(横山大観)

TOPへ戻る