「信じます、君の可能性 伝えます、学ぶ心」  フェニックス アカデミー

今月のコラム 文⁄塾長 大山重憲

箴言(しんげん)

【あ】
「ありがとう」は何度言っても良いこと
【い】
「忙しい」と言う人は頼りにならないこと
一緒に喜べる人がいないとつまらないということ
【う】
運を引き寄せるためには努力し続けること
【え】
笑顔は最大の武器であること
【お】
お礼はすぐにすること
大きな目標を目指さないと燃え尽きるということ
【か】
学生時代の友人を大切にすること
【き】
今日から始めること
【く】
苦しいときこそ諦めないこと
【け】
健康を当たり前と思ってはいけないこと
【こ】
心を鍛えるには体を鍛えること
孤独と向き合う必要もあること
【さ】
最低限のお金がないと自信を失うこと
最初は真似することから始めた方が良いこと
最後に決めるのは自分であること
【し】
信じなければ何も始まらないこと
死ぬ気でやっても死なないこと
自分の周りには自分と同じ人が集まること
自分のレベル以上に挑戦した時に成長すること
自分への投資は惜しまないこと
自分がいかに無知であることを知ること
自分のためであれば誰も協力しないこと
信頼関係を築くのには時間がかかること
常識と思っていることこそ疑うこと
叱られるのは20代の特権であること
【す】
スピードが大切であること
素直になること
【せ】
ゼロベース思考で物事を考えること
成功談よりも失敗談から学ぶこと
【そ】
外に目を向けること
【た】
他人と差がつくのは「体験」であること
他人の意見は無責任であること
【ち】
小さなことで大騒ぎしないこと
【つ】
強がらなくて良いこと
【て】
できないと言う人は必要ない人であること
【と】
どんな状況でも家族は裏切らないこと
【な】
涙を流すのは恥ずかしくないこと
【に】
人間は弱いこと

【ぬ】
抜かりなく準備すること
【ね】
熱意があれば、人は動いてくれること
【の】
残り時間を意識すること
【は】
話し合えば解決すること
早く失敗して、早く改善すること
【ひ】
一つのことに集中して頑張れば目標に近づくこと
一人で生きているわけではないこと
一人で頑張るのには限界があること
人と比較しても意味がないこと
人が変わるきっかけは「出会い」であること
【ふ】
プライドなんて持っても意味がないこと
不幸と思うか幸せと思うかは自分次第であること
【へ】
偏見に出会ったら断固として戦うこと
【ほ】
本当にやりたいことに集中すること
【ま】
迷ったらすぐにやってみること
【み】
みんなという言葉に安心しないこと
【む】
群れずに「違い」を意識すること
【め】
目上の人に甘えてもいいこと
【も】
目的がない行動は無駄であること
もう少しでも油断しないこと
【や】
やらなかった後悔はずっと続くこと
約束は守ること
やり直すのに遅いことはないこと
【ゆ】
勇気は体験から生まれること
【よ】
余裕がないと人を傷つけること
【ら】
ライバルがいたほうが良いこと
【り】
リラックスを心がけること
【る】
ルールを破っても良いこと
【れ】
冷静になって考えること
【ろ】
ロマンを忘れないこと
【わ】
わかっているのとできるのは違うこと

「このままで本当に良いのだろうか」
「頑張っているのにうまくいかない」
そんな“目の前の悩み”を乗り越えていくための答えを「あかさたな はまやらわ」で始まるメッセージに集約させました。まず1つ実践していけば、強く生き抜いていける自分に気づけるはずです。

〜著者 田口久人

TOPへ戻る